自分の人生を見直すために無我夢中で整理整頓をした数年前。
本当にたくさんのモノを捨ててきましたが、一番捨てるのに苦労したものは?と聞かれると迷わずこれだなと思うモノがあります。
もう味わうことはできない、人生で一番モノを手放した時のカオスな感情。 >>人生で一番モノを手放したのは2017年頃のこと。今思い返しても引いちゃうくらい(笑)、たくさんのモノを手放しました。ここまで何もかもなくなって、私は大丈夫なんだろうか……。と内心ドキドキしつつも……
ちょっとやそっとじゃ捨てられないモノ。
自分が持っていることにすら、なかなか気付けないモノ。
自分の中に深く根差しこびりついていて、剥がすことにとにかく苦労するモノ。
だから捨てるのが本当に大変だったモノ。
それは思い込みでした。

「これ、普通の人は持ってるよね?」
「頂き物……捨てるなんて冷たいことできない」
「大人の女性として持っているべき!」
当時の私は、自分が思っている以上に「こうあるべき」「こうでなければならない」という思い込みが強かったようで。
捨てるのか・持ち続けるのかを決断しようとしてもいつもこの思い込みが出てきて、自分がどうしたいかを大切にするのが本当に難しかったんです。
大人として、女性として、こうあるべき。
だから、持っていなければならない。
この思い込み、存在に気付くのも捨てるのもなかなか厄介でした。
じゃあどうやって気付き捨てることができたのか?というと、整理する中で見えてきて、その思い込みにちゃんと向き合うことで捨てられるようになったんです。

簡単に書いてますが「向き合う」ってすごくしんどいです。
そこには、見たくない自分がたくさん潜んでいるから。
ブログでは散々書いていますが、私自身向き合うのが嫌で逃げまくってきたのでね……やっぱり嫌なものは嫌なんです……。
でも、人生を変えていけるのはそこで勇気出して自分と向き合うことができる人。
そんな人こそ、自分のことを本当の意味で大切にできるようになるんです。
問題は「直視する」だけで半分は解決する。 >>私は昔からお金の管理が苦手でして。お勤めをしているとほら、毎月収入があるし、ボーナスもあるし、本気で改善しよう!とはならなかったんです。自分で仕事をするようになって……
自分に向き合う中で気付いた思い込みを、どうしたいのか?
どうするのか?
ここを自分で決めたら、おうちはもちろん心の中までスッキリしてめちゃくちゃ楽になります。
これは自分の経験からも言えるし、クライアント様の変化を見ていても間違いありません。
頑張っているはずなのに、なんでこんなに苦しいんだろう。
自分の人生なのに、自分が舵をきれていない気がする。
こんな状況が続くのは、あなたが握りしめている思い込みがそうさせているのかもしれません。
どんな思い込みを握りしめているかは
「これ、本当に必要?」
「それはなぜ?」
と自分自身に問いかけながら整理をする中で見えてきます。
5分だけでも大丈夫なので、できるところからやってみてくださいね。
【小川かほり / ライフデトックスコーチ / 『じぶんデトックス®』著者】
モノや気持ち、役割を抱え込みがちで、つい無理をしてしまう方へ。
自分を後回しにせず、自分らしく生きられるように、整理整頓やコーチングでサポートしています。
▷おすすめブログ
「不安なことが多い人」「自信がない人」に足りないモノ
▶︎自分軸で働く,自分軸で生きる
「いる」「いらない」の判断が難しいモノは、役割があるかを考えてみる。
▶︎整理整頓,自分軸で生きる
【個人事業】好きな仕事をしたいなら時間をつくるところから始めよう
▶︎自分軸で働く,自分軸で生きる
散らかった部屋は頑張ってきた証
▶︎コーチング,整理整頓,自分軸で生きる
唯一かも。捨てたことを後悔しているモノ。
▶︎コーチング,整理整頓,自分軸で生きる
頑張ってるのにうまくいかない人へ。その原因は「やり方」じゃないかもしれません
▶︎コーチング,整理整頓,自分軸で生きる
やりたいことがわからない大人女性へ。本当の気持ちに気づくシンプルな方法
▶︎コーチング,自分軸で生きる
人生に迷っているとき、何から始めればいい?動けない人のための整え方
▶︎我慢グセ,整理整頓
このままでいいのか不安なときに。立ち止まっていい人のサインはこれ!
▶︎自分軸で働く,自分軸で生きる
高かったモノほど捨てられない・もったいないと感じる人の心理
▶︎整理整頓
「いつか使うかもしれない」と手放せない。片付けを先延ばしにしてしまう本当の理由
▶︎整理整頓,自分軸で生きる
片付けられないのはダメじゃない。疲れているときこそ大切にしたい心のあり方
▶︎整理整頓

