問題は「直視する」だけで半分は解決する。

admin じぶんデトックス

私は昔からお金の管理が苦手でして。

お勤めをしているとほら、毎月収入があるし、ボーナスもあるし、本気で改善しよう!とはならなかったんです。

自分で仕事をするようになって、お金の流れをしっかり見るようになって、なんのために使うのか?お金を使ったことで自分は何を得たのか?をものすごく考えるようになってからかなり改善されたのですが……本当に本当に苦手でした。

 

苦手だった理由は2つ。

 

ひとつは「お金の流れをしっかり見るようになって、……」と書いたように、見ていなかったんですよ、お金の流れを。

自分は苦手、自分はできない、という思い込みが強すぎて、お金の流れを見るのが怖かったんです。見ていないから、怖い。本当は使えるお金があっても「ないない!」って思っていたんですよね。

 

そしてふたつめは、欲しいものが本当にたくさんあって「欲しい!」を我慢できず、未来の自分がなんとかしてくれるだろうと全てを先送りしていたからです。

だってほら、この世は素敵なモノが溢れているから。

 

このやり方ってその時はいいんですけど、1ヶ月に過去の自分を恨まないといけないんですよ……

「あの時の私、なぜこの判断を下したんだ……!(涙)」という具合に。

 

先送りの積み重ねが自分を追い詰め、それでまたストレスが溜まり、そのストレスは買い物で発散され……悪循環にはまっていました。

 

この状況を抜けるためにやったこと、それはこのままじゃ本当にやばい!と勇気を出して全てを整理・見える化です。

 

めっちゃ嫌でした、整理するの。

 

だって自分のダメな部分をわざわざ直視するだなんて……とんだドM野郎じゃないですか。

でも、このまま逃げ続けたら今以上に苦しくなる!それだけはなんとしてでも避けたい!という気持ちで挑みました。

 

結果……

想像していたような怖いことは起こりませんでした。

 

見ていないから怖かっただけ、直視しようとしていないから不安だっただけで、いざ見てみたら怖くなかったんです。

見てしまったらあとは、解決するために行動を起こすだけ。見ちゃったから、腹も括れています。

何が怖かったか、って見る!と決めるまでが一番怖かったんですよね。

 

問題ってできれば目を逸らしたいし先送りしたいもの。

でもそれをすることで、雪だるまかな?というレベルで問題はかなり大きくなります。

大きくなりすぎてから手をつけるのは、本当ーーーーーーに大変です。

 

なので、大きくなりすぎる前に、勇気を出して「見る」こと。これだけで、問題の半分は解決したようなもんなので、あとはもう力を抜きながらリラックスして対処していけばいいのかなと^^

 

向き合えるようになったんだね、私えらいね成長したね、と声をかけられるくらいあたたかく自分を包んであげたら良いですね!

 

できないこと、苦手なことも思い込みかもしれないし、ちょっとやり方を知れば抜け出せる可能性大なので、自分を攻めすぎず向き合っていけたらいいですね。