うまくいかず悩んでいる時にやっちゃダメなこと|思考の整理整頓術

admin じぶんデトックス

うまくいかない時や悩んでいる時って、藁(わら)にもすがる気持ちで解決策を探してしまいますよね。

でも、それをやり過ぎてしまうとむしろ余計に人生迷子になる可能性も。やっちゃダメなこととその理由、ちょっと気が楽になる解決策をまとめました。

 

 

ネットの中に答えは落ちていない。

何十年も人間やってたら、物事がスイスイうまくいく時もあればどんなに頑張ってもうんともすんともいわず、なんにもうまくいかないなあ……という時もありますよね。

うまくいかない時期が長引けば長引くほど焦ってしまうもの。

そんな時、ついついやってしまう、ネットサーフィンSNSの徘徊。

これ、やっちゃダメなやつです。

うまくいかず悩んでいる時にやっちゃダメなこと

私も昔は

何か解決策がないか?

答えが落ちてないか?

と、とにかく検索しまくっていました。

 

ただ、それで現状が変わるかというとそんなことはなくて。

むしろ、余計な情報をかき集めてしまって、キラキラしている人と今の自分を比べてしまって、

「私はここができていない」

「あーやっぱりダメだなあ……」

ってムダに凹んでしまっていたんですよね。

ほんとムダなことしてたな……

 

「誰かの答え」を探すよりも「自分の答え」を引き出そう

ネットの中に落ちている誰かが出した答えや問題の解決策は、確かに現状を変えるヒントになるかもしれません。

ですが、その解決策が今の自分に本当に役立つかどうかはわからないんですよね。

むやみやたらに答えを探すよりも、本当はどうしたいのか?そのために自分は何ができるのか?を考え行動した方がよっぽど楽になります。

また、頭の中にムダなモノを増やさなければ、「こうした方がいい、それはわかってるけどできない自分」を責めることもありませんし、誰かと比べて凹むこともありません。

うまくいかず悩んでいる時にやっちゃダメなこと

うまくいかない、って自分を見つめ直すチャンスでもあります。

外の情報は遮断して、じっくり自分と向き合うタイミングかもしれませんね。

 

悩んでいる状態から抜け出す!簡単にできる対処法

「……とはいえ今すぐどうにかしたいんだ!」という方のためにおすすめ対処法をご紹介します。

すぐに何かが解決する!というわけではありませんが、実際にやってみることで気持ちがスッキリと晴れて楽になりますよ。

 

☑︎手が届きにくい場所に携帯を置く

☑︎ 部屋の空気を入れ替えて整理整頓

☑︎ 散歩(30分以上)

☑︎ 寝る

☑︎ 口角を上げながらストレッチ

 

「口角を上げながらストレッチ」は、実際やってみると何やってんだろ感が増しますが、それがむしろ楽しくなるので気晴らしに最高です。

 

 

問題を引き起こすのは大体「余計なモノ」

誰かの成功事例や「これでうまくいったよ!」というノウハウなど、余計な情報をかき集めない。持とうとしない。

これが一番です。

うまくいかず悩んでいる時にやっちゃダメなこと

そしてこれが一番問題だなと思うのですが、こういう時ってネットサーフィンしてムダ買いしがちなんですよね。

買ったはいいものの特に使いたいとも思えなくて、使わないからずっと綺麗なまま。

結果、捨て時がわからず持ち続ける羽目になり「これがあるから欲しいモノが買えない……」という負のルーティーンに陥ってしまう……という、ね。

(あ、これかつての私の話です)

 

悩んでいる時ほどもがきたくなりますが、ちょっと身軽に心地よくいきましょう^^