本はお好きですか?
私はめちゃくちゃ本読みます!というタイプではありませんが、行き詰まった時や迷った時は本の力をかりています。
おすすめしたい本はたくさんありますが、今回は特にお気に入りの一冊をご紹介します!
答えはほぼ決まっているけど一歩踏み出せない時
「やってみたいことがあるけど、踏み出すのが怖い」
「本当にこれでいいのかな?と考え出すと不安になる」
こうやってぐるぐる迷ってしまうことってありませんか?
私自身、もともと決断や行動が得意ではなく、考えすぎて頭でっかちにはなるものの何も動けていない……ということが多々ありました。
本当はやりたいことも行きたい道も決まっている。でもその道を選択するのは怖いし不安。そんな時、いつも本に助けてもらっていました。
「自分に必要な未来」を選ぶことができるようになった1冊
今回おすすめしたいのは「エッセンシャル思考」です。
有名な本なので知っているかもしれませんね。
じぶんデトックスをして身の回りを整え、思考もフットワークも軽くなった数年前。
私は独立するかどうか、ずっと迷っていました。
未経験からライターを始め、デザイナーさんやエンジニアさんといった今までご縁がなかったような方と繋がり、学びを深めるため東京に足を運び……。
今までの自分なら絶対にチャレンジしなかったであろうこと、できなかったであろうことがどんどんできるようになって、すごく楽しかったんです。
でもこれは、今までと同じ仕事を続けながら、安定した収入を確保し続けながらチャレンジしていたから楽しかったというだけのこと。
いつも「捨てよう」「手放そう」と言っていますが、本当にやるのってやっぱり怖くて……。
当時は安定を失うのが怖くて、独立という決断ができなかったんです。
その頃読んでいたのが、エッセンシャル思考です。
出勤するバスの中で、毎朝読み込んでいました。
何度も何度も読み、
「そうだよな、どうしたいのか心は決まっているんだから、あとは決断するだけなんだよね」
と納得しかけた頃に職場に到着、日常に戻りいつもと同じように仕事をして1日が終わる。
1日が終わり、朝が来て、そしてまたバスの中で本を読む。
この繰り返しで、決断するまでは本当に本当に時間がかかりました。
ですが、迷いつつも独立という決断ができたのは、何度も読んで、自分はどうしたいのかを考える時間をつくったから。
そして、行動を後押しする本という存在があったからです。
独立したい。
でも怖い!
この不安に寄り添ってもらい、最後は背中を押してもらえたことで、今の私の人生があるといっても過言ではありません。
そのくらい、支えになった本です。
私はどうなりたいんだっけ?を自問自答する習慣が人生を変える
コーチングを提供している側とはいえ、決められない時もあれば怖くて動けなくなる時なんてたくさんあります。
でも、怖いからといって考えることをやめる、行動しない、というのは違うなという考えがあって。
そんな時こそ必要なのは、
・納得して進み始めるための準備となる時間
・自分を支えてくれる存在
です。
すぐ決断!すぐ行動!が全てではありません。
自分の中で腑に落とせたら動き出せばいいし、そのための準備に時間とエネルギーをかけておけば、納得のいく選択ができます。
その迷っている時間を支えてくれるのが本なんですよね。
人に支えてもらうことも大切ですが、じっくり考え咀嚼するためには本って大事なんですよ、やっぱり。
まわりの目が気になり、不安で動けなくなっている時というのは視座が低く視野も狭くなっている時。
こんな時、人は本来の目的を見失っています。
私、本当はどうなりたいんだっけ?
どんな生き方をしたいんだっけ?
いつでも迷うし迷いたいのが人間だからこそ、フラットな状態に戻り前に進める時間を手にしておきたいですね。
あなたには、背中を押してくれる本はありますか?