クローゼットを見ればその人がわかる、というほどパーソナル情報が詰まったクローゼット。使いやすくすっきりとした状態を保っていますか?それとも……。
今回は、整理整頓が苦手ではないのにも関わらずクローゼットがパンパンになってしまう理由とすっきりさせるポイントをお伝えします。
クローゼットがパンパンになる3つの理由
「服はたくさんあるのに、今日着たい服がない!」
「服がありすぎて着たい服が選べない!」
「服を選ぶのにいつも時間がかかる」
こんな状態に陥ると多くの方はクローゼットの片付け方法を調べるのですが、ちょっと待って欲しいです。本当に整えた方がいいのは、クローゼットの中身ではないかもしれません。
クローゼットがパンパンになってしまう理由は、主に3つ。自分がどの理由に当てはまるのかをまずはチェックしてみましょう。
理由① とにかく服が好きだから
服には投資します!こだわっています、おしゃれ大好きです!という方はどうしてもクローゼットがパンパンになります。減らせと言われても減らせないんですよね、全て大切なので。
なので、無理に整理しようと頑張るよりも、ゆとりあるスペースを確保してもっとファッションを楽しめるように工夫してあげた方が幸福度が高くなります。
服好きさん、クローゼットカオス率高いんですよね。
理由② 整理整頓が苦手だから
傷んだ服やサイズアウトした服など、もう着ない服なのにクローゼットから出さないからパンパンになってしまうパターンです。
この方の場合、一度しっかり整理整頓してキープする方法さえ身につけばクローゼットはすっきりします。
やり方がわかれば、すぐにすっきりするパターンです!
理由③ 満たされない「何か」を抱えているから
仕事やプライベート、何か満たされないことがあると人は散財しがちです。何かモノを買って、満たされない心を埋めようとするんですよね。
「着ないのに」「気に入ったわけではないのに」「自信がなくて」「今の私ではダメだから」服を買ってしまっているのなら、何が満たされないのか自分と向き合う時間が必要です。
これ、かつての私です……。満たされなくてウインドウショッピングばかりして、特に必要でもない服を買っていました……。
理想の姿を今一度考えてみよう
服って、生きていく上で必要ですがすっごくたくさん必要です!というモノではないはずなんですよね。
夏はTシャツ短パン3セットくらいあれば事足りるし、コートも1〜2着あれば十分。傷んだら新しい服を買えばいいだけのはず。なのになぜ、たくさん服があるのでしょうか?
可愛くなって、おしゃれになって、〇〇したい!という願いがあるはずですが、いかがでしょうか?
例えば、可愛くなって憧れのあの人とデートしたい!とか、おしゃれになって素敵な店に自然と出入りできるようになりたい!とか。
何かしら理由があるはずです。
で、この理由を改めて考えてみて、だから私はこんなに服があるのか!と腑に落ちた&嬉しくなったのか、ショック&考えるのが嫌になったのかによって今できることが変わります。
もし、ショック&考えるのが嫌になったのであれば、あなたの中に引っ掛かっている大きな何かがあるはずです。大きな何かはずーっとあなたに影響を及ぼしてくるので、ちょっと時間をつくって考えてみることをおすすめします。
▶︎自分迷子の沼から抜け出す1日10分の「おうちカフェ時間」
クローゼット整理の基本ステップ
クローゼット整理は、次のステップで進めていきましょう。
①クローゼットの中身を全て出す
② 1着ずつ手に取って、「理想の私はこの服やバッグを身に着けているかな?」と問いかける。
③ 判断に迷ったときは、実際に着てみる
④ 捨てるのか、持ち続けるのかを判断する
長時間身に着ける服は、セルフイメージに大きな影響を与えます。
こうなったらいいな!という理想を叶えている自分が着ない服、似合わない服はキッパリと手放していきましょう。
これは手放してOK!さくさく整理していこう
とはいえ。どれを手放すか迷いますよね。もし、以下の中に当てはまるモノがあればそれは手放し対象です。さくさく整理していきましょう!
シミや毛玉が気になる服、穴が空いている服
うん、捨てましょう。
持ち手がボロボロになったバッグや壊れたアクセサリー
うん、捨てましょう。
コンプレックスを隠すためだけに選んだ服
「お腹を隠したい」「太ももをカバーしたい」などのコンプレックスを本当にカバーしてくれて、その時気分がいいなら持ち続けたら良いのですが……。
モヤモヤがあるならそれは一度手放した方が良いですね。
気分が上がらない、持っていたことすら忘れていた服
もう着ない服、サイズアウトした服、好みでない服。気分も上がらず存在すら忘れられていた服が今後選ばれる可能性はほぼありません。
無理に着ようと労力を使うのではなく、思い切って手放しましょう。
自分軸で選んでいない服やバッグ
「私はこれが着たい!」と自分で選んだものではなく、店員さんや雑誌、インフルエンサーさんが「いい!」と言っていたから選んだ服やバッグ。
あなたに似合っていますか?これからも着ますか?
過去の私に似合っていた服やバッグ
昔は似合っていたんだけどな……という服。価値観や好み、体型など、人は変化する生き物です。かつては似合っていた服とはいえ、今のあなたに似合うとは限りません。
特に30歳を過ぎてくると、アップデートしないって本当に危険です。気を付けて……!(涙)
テイストが違い過ぎる服やバッグ
どう頑張ってもコーディネートできない服やバッグは、テイストが違うのかもしれません。ガーリー、お嬢さん風、カジュアル。テイストがバラバラでコーディネートが難しいモノは、
手に取らない→傷まない→まだ着れるしなあ……→捨てられない
というパターンに陥りがちなので要注意。
新しい服やバッグをどんどん増やしていく前に、とにかく今不要な服を手放していきましょう。
もったいない!と思うかもしれませんが、着ない服やバッグを持ち続けること、大切に着てあげられないことの方がもったいないです。
そして何より、服選びにかかる時間やパンパンのクローゼットを見てイライラモヤモヤする方がすごくすごくもったいないです。
服を買えないストレスを抱え込まないように!
クローゼットがパンパンだとそれだけでストレスですが、もっとストレスなのは新しい服を買えないことです。
お店でかわいい服をせっかく手に取っても、同じような服があるし……クローゼットに入らないし……って断念してしまう、買えない、ってほんとストレスですよね。
そのストレスでイライラして幸福度を下げてしまうくらいなら、さっさとクローゼットを整理してしまった方がよっぽど楽です。
しなくていい我慢を積み重ねてしまわないように、整理整頓を進めていってくださいね。
応援しています!