こんにちは!ライフコーチの小川かほりです。
この記事では、じぶんデトックスを始める前にまずやってほしい「おうちカフェ時間」のやり方とポイントをお伝えします!
何事も準備が大事!
「頑張っているのにうまくいかない」「生きづらい」「人生変えたい」こんな自分迷子の沼から抜け出すためにはまず!整理整頓をしてじぶんデトックスする必要があります。
ですが、何でもかんでもとにかく捨てればいい!というわけではありません。
現状に不満があるから……といって慣れ親しんだ自分迷子の沼からいきなり抜け出す、というのはストレスがかかるもの。
一気に力技で現実を動かそうとするのではなく、事前準備が必要です。
その事前準備としておすすめしたいのが、「1日10分のおうちカフェ時間」です。
頭の中を整理するリラックスタイムをつくろう
おうちカフェ時間のために準備するのは、
☑︎ 飲み物
☑︎ お菓子
☑︎ ノートとペン
以上です!
人生変えたい、と思っていても、
じゃあどう変えたいの?
どうなりたいの?
と聞かれてもピンとこない、なにも出てこない、という状態では変化を起こすのは難しいもの。
なので、まずは今の人生なにが嫌なのか?なにが邪魔をしているのか?そしてどうなりたいのか?どうしたいのか?について、美味しいお茶でも飲みながらじっくり書き出していきましょう。
素直な気持ちを真っ直ぐ書き出してみる
おうちカフェ時間の書き出しは、次の順番で進めていきます。
① 今感じていること、思っていることを淡々と正直にノートに書き出す。
② 書き出したことを眺め、余計なジャッジを加えることなく自分の気持ちを知り、受け入れる。
→ ✖️私はこんなこと考えてるんだ、なんて腹黒いの!だからダメなんだ!
◯ 私はこんなこと考えているんだな
③ 自分の気持ちを知り、受け入れた上で、「どうなったら、本当はもっと幸せ?」と自問自答しながら書き出す。
自分の話に「うん、うん」と耳を傾けてあげながら、とにかく全部書き出します。
この時やっちゃダメなのは、本音を書かないこと。
そして、書き出したことにジャッジをして自分責めを始めてしまうこと。
そのノートは誰も見ません、大丈夫。腹黒すぎてビビるかもしれませんが、思っていたことを可視化しただけなのでそもそもそれは全て「あなた」です。
そして出てきた言葉にいちいち引っかかり都度ジャッジを繰り返していると、だんだんと筆が進まなくなり、書き出すのが嫌になってしまいます。
全て自分なんだな、と認め受け入れてあげてください。
感じていることや思っていることを自分の中に溜め込むのではなく、書いて「出す」「手放す」「捨てる」。
「改めて自分自身と良好な関係性を築いていく」「仲良くなる」そんなイメージで進めていきましょう。
自分と対話する中で見えてくること
1日10分、おうちカフェ時間が習慣になれば、自分と向き合い本音を引き出すことが習慣になります。
生きづらい日々に悩まされている時というのは、問題の根本が見えていない状態。
なので、解決する術がわからない……という状態に陥りがちです。
本音を引き出して、自分の考えていることを直視できるようになれば、「自分はどうしたいのか」がわかり、「どうするのか」を考え行動できるようになります。
結果、モヤモヤした現実から抜け出せるんですよね。
そんなときは、週末の1時間でも大丈夫です。
とにかく、自分と向き合う時間を意識してつくり、書き出すことが大切です。
最近、心から休息できていますか?
リラックスする時間、意識的につくっていますか?
頑張らなきゃ!と焦って動いても、上手くいかず余計深みにはまるだけ。
今あなたに必要なのは、がむしゃらに頑張ることではなく、「休んでいいよ」とオッケー を出してあげることかもしれませんよ。
持ち物、価値観、癖、思い込み。さて、なにを手放す?
どうなりたいのか?どうしたいのか?がわかれば、それを実現するために不要なモノを手放すことができます。
書き出した内容を見返してみると、気付くことがたくさんあるはずです。
なにがあなたの足枷になっていますか?
それを手放すことで、人生はどう変わりそうですか?
なんだかモヤモヤ……人生うまくいかないな……という時、そこから逃れるためについつい外側に答えを求めたくなります。が、本当に欲しい答えは「自分の中」にあります。
なにを手放せば、この生きづらさから抜け出せるのか。
決断するのは怖いかもしれませんが、その先にはきっと望んでいる姿があるはずです。
ノートを相棒に、決断&行動していきましょう。