【夫婦・恋人関係】うまくいかない理由と解決するためにできること2つ

admin じぶんデトックス

こんにちは!小川かほりです。
このブログでは「じぶんデトックス」と「しっくりくる複業起業を実現する方法」を発信しています。

 

▶︎じぶんデトックスって何??

 

 

 

夫婦・恋人関係がうまくいかない……なぜ?

「夫婦関係がうまくいかない」

「一緒に過ごしていても何だか寂しい」

「本当に自分のことを大切に想ってくれているのかな?」

こうやって不安を抱えてしまうことってありませんか?

こんなに頑張っているのに、こんなに相手を理解しようとしているのに、一緒の時間をたくさん過ごすことができるようにこんなに合わせているのに、なんで……!

まわりのみんなは、あんなに楽しそうなのに……!って苦しくなりますよね。

 

これ、相手に原因がありますよ!相手が悪い!

 

と言ってもらいたいし思いたいところですが、原因は相手ではなく「自分自身」です。

 

 

 

相手との関係性を見直す前にやるべきこと

原因はあなた、と言ってもあなたが悪いわけではありません。(落ち着いて!)そもそもその相手を選んだのは誰?という話ですが、今回そこは割愛します。

そう、あなたが悪いわけではありません。あなたとあなた、自分との関係性がうまくいっていないのが原因です。

 

パートナーシップとは、お互いが協力し、様々な経験を通して一人ではなし得なかったことをつくりあげていく関係性のこと。

「協力関係」を結んでいることが前提です。

 

・相手を信頼していない

・相手の反応を気にし過ぎてしまう

・素直な気持ちを伝えていない、伝えようとしていない

・言いたいことをおさえ込み、我慢している

・会話量が少ない

 

こんな状況に陥っていると、どれだけ長い時間を共に過ごしていたとしても、心地よい関係を築くことはできないですよね。

 

そしてそもそも、これを自分自身にやっちゃっていませんか?

 

・自分を信頼していない

・本当はどうしたいのかを知ろうとしない

・やりたいことがあっても「どうせ私なんて……」と聞く耳を持たない

・常に我慢させる

・自分自身との対話が少ない

 

一番近しい存在、一生を共に過ごす「自分自身」とすらいい関係を築くことができないのに、他人と協力関係を結ぶというのは難しいもの。

まずは自分との関係性を立て直しましょう。

 

▶︎「手放した方がいい」「やめた方がいい」頭ではわかっているけど動けない時、やっちゃダメなこと。

 

 

夫婦・恋人関係改善におすすめ!2つのアクション

自分との関係性を立て直す、と言われても何をすればいいのかわからないですよね。できることはたくさんありますが、特におすすめしたい2つのアクションをご紹介します。

 

 

① じぶんデトックス

じぶんデトックスとは、今までの「じぶん」を整理整頓で手放すこと。

今までの人生で培ってきた価値観や思考、ライフスタイル、モノたちを一度スッキリとデトックスして身の回りも心も整えることで、本当はどうしたいのか?が見えてきます。

 

 

整理整頓って、ただのお片付けじゃないんですよ。よくわからなかった「じぶん」のことがよーくわかるようになるのでぜひやってみてください。

▶︎片付けで人生が変わらない人が見落としていること&やっていないこと

 

 

② おうちカフェ時間

美味しいお茶を飲み、リラックスしながら、頭の中や心の中に溜まっているごちゃごちゃとしたモノを書き出す、おうちカフェ時間。

「自分を理解し、どうしたいのかを考える」 についてしっかり向き合う時間をとることができます。

えー忙しいから無理ー!

と思うかもしれませんが、

 

☑︎ 心の声に耳を傾けることで、本音がわかるようになる

☑︎ どうしたいのかを考え、自分で決めて行動できるようになる

☑︎ 結果や実績が自信になり、自己肯定感が高まる

 

書き出すことによって、こういった効果があるのでおすすめですよ。

▶︎ノートを使って自分と向き合う1日10分のおうちカフェ時間|思考整理に最適な書き方とポイントは?

 

 

 

自分の人生に集中していい関係を築いていこう

自分自身との関係性が良好になってくれば、相手の話に耳を傾けたり、相手の意見を尊重したりするのも苦ではなくなるはず。

 

私もパートナーシップをうまく築くことができなかった人間ですが、じぶんデトックスをやってみた今、あの頃のような苦しさはありません。

サポートさせていただいたお客様も、部屋を片付けたい!と最初は来てくださいましたが最終的には多くの方の夫婦・恋人関係が改善していたのであなたにも効果があるはずです。

 

人間関係において一番幸せを左右するのは「自分と自分の関係」、次に左右するのは「パートナシップ」といわれています。それぞれの関係性を見直して、幸せな人生を歩んでいきましょう^^

 

「どうしても関係性が改善しない」「うまくいかない」という場合、何か別の原因を握りしめている可能性があります。思考デトックスコーチングで整理して、今すぐできるアクションを引き出していきましょう。