しんどい現実から抜け出すためにたくさんのモノを捨ててきました。
「捨てなきゃよかった……」という後悔はほとんどありません、とある理由で捨てたもの以外については。
今回は、後悔しないための捨てポイントについて書きました。
「捨てる」「手放す」で後悔するのはこのパターン
捨てる、手放す過程であるあるなのが、本当は大切なモノまで捨ててしまうことです。
ほとんど後悔はありませんが私もあるんですよね、手放して後悔したモノ。
この捨てて後悔したモノには共通点があります。
それは、自分が必要ないと思ったモノではなく、
☑︎ 憧れのあの人みたいになるためにはいらないと判断したモノ
☑︎ 心の声よりも世間の声を優先して捨てることにしたモノ
☑︎ 普通(と思っていること)を優先した結果いらないと判断したモノ
なんですよね。
The・他人軸!
世間の声やまわりの目がどうであろうと、心から大切だと思えるモノは、捨てちゃダメなんです。
私がじぶんデトックス真っ最中に手放して後悔したモノ。
それは、とある有名ブランドのバッグです。
質もいいし、デザインも素敵だし、好きだったあのバッグ。大切だったあのバッグ。
ブランドのロゴが散りばめられていて主張強め、今思えば、これってどうコーディネートすればいいのよ……?という一品でしたが、黒やグレーの服しか着ていなかった当時の私にはちょうどよかったんですよね。
気に入ってたから、いつも使っていたんです。
なのになぜ手放したのか?
それは、時代おくれだとSNSで特集されていたからです。
あの時の私には、それでも好きだと言い使い続ける強さはありませんでした。
時代おくれなのかぁ、ダサいのかぁ、じゃあもう必要ないかも……。
この弱気で他人軸な選択こそ、後悔の原因です。
何度も買い直そうと思ったんですけどね、今の私は同じ選択を繰り返しそうだと思ってやめました。
優先すべきは人の意見よりも自分の感覚
じぶんデトックスをする時は、自分の感覚に従おう、本音を大切にしよう、といつもお伝えしています。
なぜなら、選択した先の人生を歩むのは自分自身だから。
SNSで声高々と意見を述べている人、すごい人、有名な人、憧れているあの人が責任をとってくれるわけではないんですよね。
これはモノだけでなく、考え方や理想、夢も同じです。
例えば、「いつかは起業したい」という夢。
大変なことも多いけれど、それ以上に得られることが多いのなら挑戦してみたい!というのはすごく素敵なことですよね。
だけど、そんな博打やめときなよ、今の仕事続けた方が楽だし幸せだよ、というまわりの声を聞き入れ諦めてしまったら……。
ずっと喪失感が残ると思うんです。
すぐに捨てる、諦めて手放すのは時期尚早。
捨てずに諦めずに、夢として持ち続けると決めることができれば、今は無理でもタイミングが訪れた時にちゃんと道は拓けます。
「捨てたらスッキリする」「手放せば楽になれる」って、確かにそうなんですが、本当に大切なモノは誰がなんと言おうと捨てちゃダメ。
誰に何を言われようと捨てちゃダメ。
自分にとって大切なら、それを守ること。
もちろん、人のモノも捨てちゃダメだし捨てさせようとしちゃダメ!
大切なモノで溢れた日常になれば、無理をするのではなく心から人生を楽しめるようになるはずです^^