
このブログでは「じぶんデトックス」と「しっくりくる複業起業を実現する方法」を発信しています。
人生うまくいかないなぁ……という時にやりがちなこと
「頑張っているのにうまくいかない」
「ちゃんとやることやっているのに欲しい結果が出ない」
そんな時期って誰にでもあるもの。ただ、あまりにも長く続いていたり、人生のほとんどがそんな感じだったりする場合、見直したいポイントが2つあります。
それは、
☑︎自分軸からズレた選択をしていないか
☑︎自分に厳しい選択をしていないか
ということ。
この2つをちゃんと実行していると、人生うまくいかないなぁ……という沼にはまります。
自分の意思よりも「こうあるべき」を優先させないこと
以前、あるお客様と帰省についてお話したことがありました。
「ゴールデンウイークやお盆など、帰省しなきゃいけないけど本当はしたくない……」という葛藤で、自分を責めてしまっていたお客様。
そのお話を伺いながら、ふと昔を思い出したんですよね。
パソコン1台で働けるようになったし、今でこそ私は楽しく帰省していますが、地元は「自己肯定感の低い私」が育まれた場所。
なので、避けていた時期がありました。
本に詳しく書きましたが、じぶんデトックスをして、好きになれなかった自分を認め受け入れられるようになった。
コーチングを学んでマインドも変わってきた。
低すぎた自己肯定感が普通レベルになった。
毎日楽しいな!ってやっっっと思えるようになった。
小さな変化を積み重ね、やっと自分らしく生きていけるようになったのに、帰省することであの頃に引き戻される気がして怖かったんです。

その頃は、「帰省しなければならない」「規制するべき」を優先し、「今は帰省したくない!」という心の声をガン無視していたので、そりゃあ苦しかったわけで……。(汗)
帰省しないという選択は、かつての私には大きなチャレンジでした。
「帰省しなければならない」を、「したくなったらすればいい」に変えてからやっと、心が楽になったんです。
▶︎ノートを使って自分と向き合う1日10分のおうちカフェ時間|思考整理に最適な書き方とポイントは?
かつての自分にとっては「帰省しない」が優しい選択。
今の自分にとっては「気が向いた時に帰省する」が優しい選択。
その時の状態や心の声に素直に従うようになったから、人生うまくいかないなぁ……という沼から抜け出せるようになりました。
自分に厳しい選択が当たり前にならないように
お客様も「帰省はするべき」に苦しまれていましたが、本当にそうなのかな?と一度疑ってみると良いですね。
特にパートナーがいらっしゃる場合、帰省=強制行事になりがちですが、本音を伝えるちょっとの勇気とコミュニケーションで、強制行事から抜け出すことは可能です。
自分に厳しい選択をし続けてしまうと、心がマヒしてしまいます。
マヒした状態で頑張っても、人生はうまくいかないまま。
「こうあるべき」が正義でも正解でもなく、どうしたいかは選べるし選んでいい。
自分の選択に罪悪感を抱かなくていい。
自分にとって優しい選択してますか?
「こうあるべき」を尊重して我慢し続けることが苦しいなら、それ、そろそろ手放していきましょうね。
「手放し方がわかりません……」という方は、何か足枷があるはずです。何が足枷になっているのか、取り外すためには何をすればいいのか、思考デトックスコーチングで整理していきましょう!
このコラムを読んだ方におすすめ
▶︎やりたいことはあるけどめんどくさい……。モチベーションが上がらない時はどうすればいい?
▶︎何もかもうまくいかない時の対処法と乗り越え方|人生・仕事に疲れた時の処方箋
▶︎【夫婦・恋人関係】うまくいかない理由と解決するためにできること2つ
▶︎本当はどうなりたい?頭ではわかっていても動けない時にまずやること