
このブログでは「じぶんデトックス」と「しっくりくる複業起業を実現する方法」を発信しています。
理想の私は持っていないであろう「推しグッズ」
あなたに推しはいますか?その推しのグッズって持っていますか?
私はBTSが大好きですが、あまりモノを増やしたくないので、写真やタオルといったグッズは何も持っていません。

あげる!と言われても断りそう……
以前、「自分らしく生きていくためにまずは部屋からキレイに整えたい!特に推しグッズがたくさんあるのでなんとかしたい!」とおっしゃる方とお話させていただきました。よくよく話を聞くと、
☑︎ あるアイドルのファンで推しグッズがたくさんある
☑︎ でも理想の私なら持っていないと思う
☑︎ だから処分したいけどできない
とのこと。
どう見ても処分したそうな顔ではなかったので、本当に処分したいのか尋ねたところ、
「こんなに推しに投資していて、普通じゃないと思う」
「楽しく推し活してたけど、だんだん恥ずかしくなってきた」
とおっしゃるではないですか……。
「普通は」ってなんだろう?
サポート内容によっては部屋の中を見せていただくのですが、推しグッズを持っていらっしゃる方、けっこういらっしゃいます。推しの話をしてくださる時の顔、めっちゃ可愛いんですよね。

寝起きすぐ目に入る場所にキレイに並べ、いってきます、の挨拶をし、人生の一部になり活力を与えてくれる推しグッズ。
こんなに大好きな推しグッズですが、自己否定が強かったり自信がなかったりすると、持っていることを責める道具に早変わりするんです。
「こんなに推しに投資していて、普通じゃないと思う」
そもそも、「普通」ってなんでしょうね?
その「普通」は採用する必要があるのでしょうか。
理想の人生を生きるあなたが持っていないモノは、しっかり手放していく必要があります。ただ、それは自分の軸で人生を切り拓いていくための取捨選択。「普通」という他人軸に振り回されている場合ではないのです。
自分を生きるための取捨選択力を身につけよう
人それぞれ好きなモノ、好きな人、好きな生き方があってそれを自分で選び、自分らしく生きています。ただ、自分を抑え込み、我慢し、否定し続けて生きてきた場合、この「自分らしい」がわからなくなり、わからないし自信もないから「普通は」を採用しがちになります。
今までずっと「自分」を生きてこなかったのであれば、今必要なのはじぶんデトックスです。「普通は」を選択してさらに自分を見失うのではなく、整理整頓をして、今までの人生で培ってきた「じぶん」を一度デトックスすれば、本当のあなたらしい人生がスタートします。
今回の場合、今捨てるのは「推しグッズ」ではなく「普通は」を採用しようとしている自分自身。推しを好きな自分を、否定しようとしている自分自身です。
▶︎片付けで人生が変わらない人が見落としていること&やっていないこと
▶︎「手放した方がいい」「やめた方がいい」頭ではわかっているけど動けない時、やっちゃダメなこと。
いいじゃないですか、推しグッズ。それが活力になるなら、飾って、楽しんで、英気を養って、彼らと過ごす空間に邪魔なものはどんどん取り除いて。
やっぱりもういらないな……となったら、自然とお別れできるはずです。

「普通は」を一旦置いておいて、「自分は」どうしたいのかを考え行動すること。そうすればいつの間にか、自分らしい生き方は叶います。
否定するのではなく、受け入れ認め、取捨選択していきたいですね。
このコラムを読んだ方におすすめ
▶︎ノートを使って自分と向き合う1日10分のおうちカフェ時間|思考整理に最適な書き方とポイントは?
▶︎【人生迷子】それは本当にあなたの問題?自分の今と未来に集中しよう!